妊娠初期にも葉酸がいい?知っておきたい理由とポイント

妊娠初期にも葉酸がいい?知っておきたい理由とポイント

お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんには食事で必要な葉酸をしっかりと摂取できていない人も…。

そんな時に最適なのが1日に必要な葉酸が配合された葉酸サプリです。ここでは女性の体に最も必要とされる葉酸のおすすめな理由やポイントをまとめてみました。

妊婦さんには葉酸がおすすめ

妊婦さんには葉酸がおすすめ

妊婦さんは忙しい

お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんにとって、妊娠期間はつわりで大変な思いをしたり、胎動に感動したり、出産に向けた準備や、ベビー服を揃えたり模様替えをしたりと、楽しくも忙しい時期でもあります。

しかし、妊婦さん達は、何か小さな事でも、元気な赤ちゃんが生まれて来てくれるために、何かできなかと思っています。

お腹の赤ちゃんのためにできる事は、ストレスをためずにリラックスした生活を送る事でもあるのですが、赤ちゃんの成長に良い栄養素を摂取する事が出来ていなければ不安です。

妊婦さんにとっても良い葉酸サプリメント

特に、葉酸と呼ばれる栄養素は、お腹の中にいる赤ちゃんの脳の成長に、とても良い影響を与えます。

この葉酸は、葉物野菜に含まれているのですが、毎日、葉物野菜をたっぷりと食べる事は、難しいです。

気軽にできて、毎日続けられる方法として、サプリメントがあります。サプリメントなら、葉物野菜を食べる時に、ドレッシングなどで余分や物を摂取する心配もありませんから、安心して摂取する事ができます。

また、この葉酸は、人間の脳の働きにも良いので、赤ちゃんだけではなく、妊婦さん自身の脳にも良い影響を与えてくれます。

葉酸サプリがおすすめな理由について

葉酸サプリがおすすめな理由について

様々な体調不良が起きやすい妊娠初期

妊娠初期に必要な栄養素、葉酸をしっかりと摂取したいと考えた場合、葉酸サプリを利用する事がおすすめです。

妊娠初期というのは、つわりや様々な体調不良が起きやすい時期です。食事から葉酸を摂取する事も可能ですが、体調が悪くなれば、葉酸を意識した食事を準備する事が難しいという状態になる可能性が高まります。

それだけでなく、つわりの時期は食事を食べられない、今までと食の好みが変わる事も多くなります。

体調不良の時にも安定した量の葉酸を摂るために

そんな状況でも安定した量の葉酸を摂取したいと考える場合、食事だけでの摂取を考えるよりも、つわりが酷くなった場合でも葉酸サプリであれば、妊娠初期に必要な量の葉酸をしっかりと摂取する事が出来ます。

葉酸が妊娠初期に重要になってくる理由は、お腹の中の胎児の正常な細胞分裂を助け、先天性異常を防ぐ為です。その為、妊娠初期は、特にしっかりとした量の葉酸の摂取が重要になってきます。

そんな葉酸は、水溶性の為、体に蓄積しておけないという特徴がある為、毎日、必要な量の摂取を続ける事が重要になってきます。

それを考えると、食事だけで摂取をしようと考えるよりも、つわりになっても摂取を続けやすい葉酸サプリを選ぶ方が、赤ちゃんに必要な葉酸をしっかりと摂取する事が出来る事になります。

葉酸サプリと、おすすめのポイントについて

葉酸サプリと、おすすめのポイントについて

良いサプリメントを選ぶためのポイント

妊娠初期に必要な葉酸をしっかりと摂取したいと考えた時に最適なのが、1日に必要な葉酸が配合された葉酸サプリです。

ただ、多くの葉酸サプリが販売されており、サプリメントの選び方で悩む人は少なくありません。少しでも良いサプリメントを選びたいと考えた場合に意識しておきたいポイントは、葉酸以外に配合されている栄養素、そして添加物の有無です。

葉酸以外の栄養素にも注目

妊娠初期というのは、つわりがあるだけでなく、様々な体調不良も起きやすい時期の為、葉酸以外の栄養素も不足してしまう可能性が高い時期です。

そんな時、葉酸サプリの中に、体にとって必要な栄養素が配合されていれば、葉酸によって胎児が健康に育つ事を助ける事が出来るだけでなく、妊婦の健康維持にも繋がる事になります。

ですから、サプリメントを選ぶ時は、葉酸以外の栄養素にも注目をしておく事がおすすめです。そして、同時に意識しておきたいのが、添加物の有無です。

サプリは無香料がおすすめ

サプリメントに体に良くない添加物が含まれいないという事は勿論、香料が配合されていないサプリを選ぶ事がおすすめです。

妊娠中は、匂いに敏感になる事も多く、その為に、においが強いサプリメントは飲みにくいと感じてしまう事があります。ですから、葉酸サプリは、無香料のものを選ぶ事がおすすめです。

先輩ママの友子さん
妊娠前に大量購入したものが、妊娠後に匂いがダメだったってこともあるから気を付けて。

女性に必要な栄養素のおすすめ葉酸

女性に必要な栄養素のおすすめ葉酸

葉酸とアルコール

葉酸は、アルコールなどを飲み過ぎてしまうとその要素が壊れやすくなってしまいます。食べたら出来るだけ、ビールなどは控えておくようにしましょう。

サプリメントなどでの過剰摂取は、体に悪影響を与えてしまう恐れがあるのでサプリメントなどで補うというのであれば、なるべく摂取は控えめにして、食事などで補給するようにしておく必要があります。

葉酸をきっかけに栄養素についての知識を

何でも取りすぎには気をつけたいものですが、うまく栄養素が取れるようにするにはどうすれば良いのか、そういったことも考えながら摂取するというのも、良いのではないでしょうか。

正しい栄養補給の仕方を学んで、無理のないようにしながら栄養補給をしていきたいものですね。

あまり馴染みのない栄養素ですが、とても重要な役目をするものですので、毎日なるべくなら摂取しておきたいものです。

葉酸サプリは合成よりも天然成分がおすすめ

葉酸サプリは合成よりも天然成分がおすすめ

天然成分の葉酸サプリと、合成成分の葉酸サプリ

妊娠時の葉酸摂取量は400μgが望ましいと言われていますが、日常の食生活だけで毎日これだけ摂取をするのは難しいので葉酸サプリを利用している方が多いです。

販売されている葉酸サプリには様々な種類がありますが、天然成分から作られている物と合成成分から作られている物があります。

葉酸は元々自然の食品の中に含まれている成分ですので、出来れば天然成分を原料にして作られているサプリを選ぶと良いでしょう。妊娠中にも安心して飲めますし、天然成分の方が安全で体にも吸収されやすいです。

合成サプリのメリットとは

出来れば無添加の物を選ぶとなお良いでしょう。合成のサプリの成分が悪いという訳ではありません。合成の物は必ず同じ様に作られますので品質や供給量が安定しています。

天然成分から作られているサプリメントは原材料の不作や天災等で原材料が入手困難になってしまった時にはサプリメントが製造されなかったり、値段が上がってしまう可能性もあります。

合成の場合はそういった事がないのでいつでも手に入れる事が出来ます。天然に比べて比較的値段が安いというメリットもあります。

葉酸が配合された飴がおすすめ

葉酸が配合された飴がおすすめ

酷いつわり期間の栄養

母体とお腹の赤ちゃんにとって、葉酸が必要になる時期は、つわりがひどくなる時期でもあるのです。

つわりがひどくなってしまうことによって、栄養バランスの整った食事をすることができなくなってしまう時期が長期間あるということもあるのです。

人によっては水分を摂取しても吐いてしまうということがありますので、この時期に必要な葉酸などの栄養素を摂取するためにはサプリメントを飲むなど工夫する必要があるのです。

サプリが飲めない時は葉酸キャンディー

しかし、サプリメントも水で飲むことになりますので、胃に何か入るとすぐに戻してしまうという人にはあまり向いていない摂取方法なのです。

最近では葉酸が配合されている飴が販売されており、スッキリとした柑橘系の味の商品がとても多いため、こういった飴を口に入れておくことによって、葉酸を摂取することもできますし、スッキリとした味わいのため、胃がむかむかしてしまうということも少ないのです。

食べづわりという人は、口に何か入れていないと気持ちが悪くなってしまうということがありますが、こういった飴を口に入れておくことで吐いてしまうということを防ぐことができますし、体重が増えすぎてしまうということを防ぐことができるので、とてもおすすめなのです。

葉子さん
キャンディーでも栄養摂れるなんて助かるわぁ。

葉酸は空腹時に飲むのがおすすめ

葉酸は空腹時に飲むのがおすすめ

葉酸を飲むタイミング

サプリメントの葉酸は、一般的には科学的に合成されたものです。プテロイルモノグルタミン酸といいます。

厚生労働省でも、合成のものを推奨しています。葉酸は身体に入ると、腸から吸収されやすい性質をもっています。

必要量を摂取するには、飲むタイミングもポイントとなります。水溶性のビタミンは、空腹時に摂取すると、吸収率がより高くなります。

食事中や食後に飲んでいるという方は、空腹時に変えてみることをおすすめします。サプリメントを飲む際の飲み物は基本的にはお茶でもジュースでも可能ですが、糖分やカフェインが気になるという方はお水で飲むと良いでしょう。

貧血の防止にもなる葉酸

妊娠を希望している女性以外にも葉酸は貧血の防止にもなります。

葉酸が不足しておきる悪性貧血の予防に適しています。サプリメントは薬ではないため、即効性はありませんが、毎日続けることで効果を期待できます。

他のビタミン類とのバランスも考えて適量を摂取するようにしましょう。

ここがポイント!
食後、食間よりも空腹時に飲むことがおすすめ!